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1 60代男性 左胸部に痛みがあるとのことで来院

以前から時々胸の締め付けられるような痛みと左背部の痛みがあり知人の紹介で来院されました。

病院にて心房細動の治療を3,4年前から行っているとのこと。

 

[1回目]脈診・腹診検査から免疫機能低下、血液循環機能低下が特に強く見られたため

免疫機能強化及び血流促進を目的とした鍼治療を行った。治療後に症状消失。

 

[2回目]前回治療後、数日間調子良かったが少し痛みが残っているとのこと。前回と同処置を行う。

治療後症状消失するが、経過を追うため週1回の通院を継続していただくよう説明しました。

 

[3回目]痛みが戻ることなく良好とのこと。同処置を行う。

状態が良いため2週に1回に間隔を空けて様子を見てみる。

 

[4回目]調子が良かったが前日から少し痛みが出る。同処置を行い治療後に症状消失。

 

現在心房細動の関係もあると思うが、治療間隔が空くと少し痛むため予防も兼ねて定期治療を続けています。

 

一見すると内科での治療や服薬でしか治せないのではないか、

と思われる治療にも、鍼灸治療が効果的である場合があります。

もし、新しく治療を試してみたい場合などは一度ご来院ください。

効果が期待できるかもしれませんよ!

 

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感謝してます鍼灸院

住所 岡山市中区高屋360-9

TEL 086-273-4900

 


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60代男性、右肘外側の痛み

 

他の整骨院で約1年施術を受けていたが改善されず鍼治療を希望され当院に来院されました。

日常生活でも痛むのですが、特にゴルフのスイングをすると右肘の外側が痛むそうで

「ゴルフに行けない」と悲しそうでした。筋肉の突っ張りが非常に強かったので、

一番痛い場所と筋肉の突っ張りの強い場所の数か所に鍼を打ちそこに電気を流しました。

そして、キネシオテープという筋肉の動きを助けるテーピングを施しました。

初回の治療で「何か腕が軽くなった。」と痛みは多少残るものの来院した時とは明らかに違うと実感された様子でした。

その後、4・5回の治療で右肘外側の痛みはほとんどなくなりました。

しかし、肘を長い間かばっていたせいで二の腕や肘の別の部分にも痛みがみられたため治療を行いました。

今は肘の痛みを感じることはなくゴルフも楽しくされているそうです。

 

怪我した所以外にも、その部分をかばって生活していると、

別の場所まで痛めてしまいます。

早めに受診してくださいね!

 

住所 岡山市中区清水2丁目534-2

TEL 086-238-4409


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前回は、どうして脂肪がつくのか

太らないためには体質改善が必要です、という話しを書きました。

では、具体的にどうしたらいいか、また、何に気を付けなければならないかをお話しします。

 

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このイラストに大切なことが書いてあるので、要約して記載します。

まず、ダイエットの危険性についてですが、

ダイエットって意外と危険がともなうんです。

どんな危険かというと・・・。

ずばり、「栄養不足」です!

ダイエット経験者の中には、「ダイエットを始めてから生理が止まった!

「骨粗髪症になった」という方もいらっしゃるんです。

現代人の食生活は、炭水化物、脂質などのカロリー栄養素が多く、

ビタミン、ミネラルの摂取が足りていない場合が多いです。

ただでさえ足りていない栄養分を、ダイエットで制限してしまうと、

余計に不足してしまいます。

これでは、不健康になってしまうのも無理はありませんよね?

これを防ぐためには・・・

 

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サプリメントでの補助が最適です!

ダイエットをするのなら、栄養不足を防ぐためにサプリメントで補いましょう!

あと、補助としてぜひお試しいただきたいのが、イラストにもある「メディセル」です!

メディセルは、メスを使わない脂肪吸引とも言われ、

脂肪の周りに付着してしまった頑固なセルライトを柔らかくし、

痩せやすい脂肪に変え、代謝をよくしてくれます。

セルライトは、自分の力で落とすことが非常に困難なので、

運動をしても痩せない・お腹だけが痩せない(一部分のみ)という人は、

この「セルライト」が原因かもしれません。

 

ダイエットがうまくいかない!

とお悩みの方は、「冷え」の改善とセルライト対策が効果的ですよ♪

ついてるケアでは、セラピールームでこの「メディセル」を受けることができます!

お気軽にお問合せくださいね(*^_^*)/

 

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みなさんこんにちは!

みなさんは、ダイエットの経験があるでしょうか?

女性なら下のイラストのように色々と経験された方も多いかもしれませんね。

 

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さてさて・・・。

ダイエット、成功しましたか?

リバウンドとか、してません?

よく、「置き換えダイエット」とか、「~だけダイエット」とかいろいろ耳にしますよね?

シンプルに「食べない」「とにかく運動する」なんて方法もありますが。

そうしたダイエットって・・・。

続かないんですよね~。

あと、続かないだけでなく、もっと怖いことも起こるんです・・・。

例えば、

・肌がボロボロ

・体がだるい

・貧血

・やせない

などなど。

なぜこんな事が起きるかというと、栄養不足になっているからなんです。

 

「こんなにお肉がついてるんだから、蓄えられた栄養を消化しないと!」

という考え方に陥りがちなんですが、そうではないんです。

生きていくために必要な栄養素をバランスよく摂取することが大切なのです。

このバランスが崩れると、体調不良だけでなく、「痩せにくい体」を作ってしまったり、

「リバウンド」などの原因になるんですね。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

一番は「体質改善」です。

体質は生まれつきのもので、変えることができないと思っていませんか?

実は、環境や日常生活の送り方でかわってくるのです。

運動するにしても、まずは「体質改善」をして、

痩せる体を作ることから始めないと意味がないんです。

 

人間の体の中では、

・基礎代謝・・・生命維持に最低限必要な、安静な状態でも消費されるエネルギー

・生活活動代謝・・・運動などで消費されるエネルギー

・食事誘導性熱代謝・・・食事や消化・吸収などを行うときに消費するエネルギー

という3つの代謝が行われています。

このうち、基礎代謝が占める割合は60~70%と言われています。

 

これを見ると、基礎代謝を上げるのが一番「痩せやすい体」に近づけそうですよね。

基礎代謝を効率よく上げるには、規則正しい生活を送るのが一番!

なかでも、身体を冷やさないようにすることは重要です。

体が冷えると、代謝がさがるだけでなく、内臓の動きも鈍くなるので、

余分なものをためこみやすくなります。

また、脂肪は体の冷えのある部分を守ろうとしてつくので、

脂肪がつきやすい体になってしまいます。

 

じゃぁ、すでについちゃった脂肪はどうすればいいの~!?

という部分についてはこの後掲載していきたいと思います♪

おたのしみに!