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頭痛

たかが頭痛と、あきらめていませんか?
適切な処置で快適生活を!

頭痛はなぜ起こる?

頭痛の原因は様々ですが、特に明確な病気があるわけではないのに繰り返し起こる頭痛(一次性頭痛)と、病気が原因であらわれる頭痛(二次性頭痛)に大別できます。

頭痛の原因

一次性頭痛は首や頭部周辺の筋肉の緊張や、頭部の血管の拡張などによって起こると考えられています。

緊張型頭痛(精神的なストレスや長時間のデスクワークなど同じ姿勢を続けたことによって、血行が悪くなり首や頭の筋肉が緊張してしまうことで起こる)、片頭痛(はっきりとは解明されていませんが、頭蓋骨内の血管が広がり炎症を起こしたためと考えられています。また、ストレスや疲労の他、女性に多いことから女性ホルモンが何らかの形で関わっていると見られています。)、群発頭痛(目の後ろを通っている内頸動脈が拡張して炎症が起きるためではないかと考えられています。この炎症が起きる原因はわかっていませんが、体内時計が関係しているのではないかとも言われています。)の3つです。

二次性頭痛は原因となっている病気の治療が第一ですが、一次性頭痛はメカニズムを知り上手に付き合っていくことも必要です。クモ膜下出血や脳腫瘍など危険なものもあります。

頭痛が改善しない理由(一般的な間違いや、一般的な治療で改善しない理由)

ひと言に頭痛といっても様々なタイプのものがありますので治療や対処の仕方にも注意が必要となります。
緊張型なら温めても○ですが片頭痛は×といったように治療法が合っていなければ効果は期待できません。
ですから、「たかが頭痛の治療」とひとくくりにしないことが重要と考えます。緊張型の頭痛なのか片頭痛なのか群発頭痛なのか、または医師の判断の必要な二次性のものかを正しく判断し適切な処置をすることで治療効果が大きく変わります。


頭痛の治療法および予防法は鍼灸治療

片頭痛の予防法 片頭痛の対処法

①頭痛日と環境をチェック
日常の中でどのような環境が重なったときに片頭痛が起きるかを記録し、原因となる環境を特定し、該当する環境を避けるようにする。

②週末の寝だめは避ける
寝不足、寝過ぎ、疲労、空腹など体のストレスは片頭痛の引き金になるので避ける。

③頭痛の誘発食品を控える
チョコレート、チーズ、ハム、ヨーグルト、赤ワインなど片頭痛を誘発するといわれる食品の摂り過ぎに注意する。

①冷やすのは○、温めるのは×
冷たいタオルなどを痛む部位に当てると、血管が収縮して痛みの軽減に役立ちます。
一方、入浴やマッサージなどは血管を拡張させるので痛みが増します。

②静かな暗い場所で休む
頭痛の最中に体を動かすと痛みが増し、光や騒音でも痛みはさらに増します。できるだけ、静かな暗い場所で横になりましょう。

③カフェインを適量
コーヒー、紅茶、日本茶に含まれるカフェインは血管を収縮する作用があり、痛みの早期に飲むと痛みが軽減。
ただ、過剰摂取は逆効果のため注意して。

緊張型頭痛の予防法 緊張型頭痛の対処法

①長時間同じ姿勢をとらない
姿勢を正して、同じ姿勢で長時間の作業をしないようにする。

②気分転換をする
頭痛が始まったら心身にストレスを加えていることを中止し、例えばその場所から離れるなどして早めに気分転換をしましょう。

③枕の高さを調整
高すぎる枕、柔らかい枕は首の負担になり筋肉を緊張させることになります。
自分の首の形状に合った枕を選ぶことで予防ができます。

①温めて凝りをほぐす
マッサージ、蒸しタオル、半身浴などで首を温めて血行をよくする。
ストレッチも効果的です。

②肩、首の血行アップ
・首を左右に倒す
・両肩を上げてストンと落とす
・イスに座って前屈

頭痛の施術が受けられる院はこちらです

ご相談は、0800-200-8115まで(フリーダイヤル、携帯からもOK)

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